システム思考
Systems Thinking
ビジネス編
人気レストランの浮き沈み
「地元でとてもおいしいと評判のお店がありました。評判が評判を呼び、雑誌などのグルメ特集でよく紹介されるようになりました。おかげで、来客数が増えて、お店はほくほくです。ところが、お客さんが多くなり、「頼んだ料理はまだできないんですか?」とせかされるようになると、まえだったらもう一手間かけて作っていたところを、少しずつ手抜き?をして、なんとか早く出そうとするようになります。そうすると、当然ながら、味が落ちてしまいます。「おいしい」という評判は聞かれなくなってしまいました。
雑誌などでの紹介もなくなり、来客数も減ります。するとまえのように手間をかけて料理を作れるようになりました。「おいしさ」の復活!です。すると、「おいしい」という評判がまたあちこちに伝わることになり......」
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