お知らせ
研 修/セミナー開催における新型コロナウイルス感染防止への対応について
2021年11月15日更新
有限会社チェンジ・エージェント
ご受講者のみなさま
研修/セミナー開催における新型コロナウイルス感染防止への対応について
昨今の新型コロナウイルスの拡大を受け、弊社で主催する各種イベント及び集合セミナー等の開催について、下記のように検討し、対策をいたします。
日本国内での新型コロナウィルスの感染拡大スピードは、ワクチンの普及とともに、ある程度抑えられてきているものの、依然感染のリスクが存在し続ける状況において、中長期での研修、セミナー等のイベントを実施にあたり対策を講じる必要を認識しています。
オンライン開催を基本にセミナーを実施する一方で、参加者と講師が社会的な「場」を形成し、議論、対話、内省、探求を促す主体的な学習アプローチについて、物理的に集合することの得がたいメリットが確実に存在し、その価値を提供し続けることの重要性を感じています。
人々が、どのような集い方にすれば、感染のリスクを抑え、集団で話し合い、学習することの価値を実現し続けることができるかを探求し、現時点における科学的知見からの提言や先行している事例などの示唆から、当面、以下の対策を実施することとしました。
安心して学ぶ良い場を、主催側の講師およびスタッフはもちろんのこと、ご受講いただける皆さんと共につくりたいと思っています。参加者ご自身の健康を守ることを第一にするとともに、互いの健康を大切にするためにご理解とご協力をお願いします。
記
1.各種イベント及び集合セミナー等の開催時の予防策
開催当日、以下の通りの対応を行い、みなさまの健康を守ることに努めてまいります。
1)参加者人数が30名を超えるイベントの開催は見合わせ、少人数のイベントのみ開催します。
2)開催時は、会場の広さおよび席の配置など、受講者同士の距離を十分にとれるように見直します。演習時など、距離を十分にとって対話ができるように努めます。
3)会場においては、換気環境を重視して、室内の窓開け、ドア開放、換気扇作動などを行うと共に、必要に応じて加湿器を設置して室内湿度を保ちます。アルコール消毒液の手配等により抗ウィルス対策を進めます。また、研修資材として繰り返し利用する共用物の資材についてもアルコール消毒を行います。
※換気に伴い、外部騒音や換気扇の稼働音などの影響が予想されますことをあらかじめご了承ください。
※会場によっては室温が変化する可能性がありますので、調整しやすい服装でお越しください。
4)講師及び会場スタッフは、手洗い、うがい、咳エチケットを励行しております。 講師や会場スタッフはが、互いの健康と安全を守るために原則不織布マスクを着用します。
2.会場にお越しいただける際のお願い
<事前のご確認>
事前にご参加前に次のいずれかを満たしていただけるようご確認、ご協力をお願いします。
-
新型コロナウィルス予防ワクチン2回以上の接種から2週間経過していること
-
72時間以内に取得したRT-PCR検査または抗原検査に基づく陰性証明書
-
過去11日前から6ヶ月前の間に、RT-PCR検査または抗原検査に基づき新型コロナウイルスに感染していたことを示す証明書
※検査等に掛かる費用は自己負担となりますことご理解ご了承ください。
事前にお送りする「ヘルスチェックシート(発熱、強い風邪症状、本人及び家族の感染疑いなどに関する事前確認をお願いするシート)」をご確認いただきご署名をお願いいたします。感染リスクに関する該当事項がある場合には、互いの健康を守るために、ご来場の見合わせをお願いします。
<開催日当日のご確認>
また、ご来場当日はにあたっても以下のご協力をお願いいたします。
1)当日も、会場入室時の手洗い(アルコール消毒を含む)・うがい、検温、咳エチケットの励行にご協力ください。
2)会場入室時は原則マスク(原則不織布マスク)の着用をお願いします。
3)昼食休憩時、会場内での食事は控え、食事を行う場合は黙食の徹底をお願いします。
4)イベント・セミナー等受講中、体調が悪くなられた場合は、無理せず講師または事務局にお申し出ください。なお、当日のキャンセル・途中退席も受付ますので、遠慮することなくお申し出ください。感染リスクを回避するためのキャンセル、途中退席の場合には受講費を返金いたします。
なお、感染リスクに鑑みた状況によって、研修の途中中断、開催を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。中止となった場合は、受講費を返金いたします。
※ただし、返金の対象は弊社の受領した受講費のみで、移動宿泊・交通費は含まれませんことご了承ください。
*体調が悪いように見受けられる場合は、講師や会場スタッフからお声がけさせていただくことがございます。ご理解、ご協力をお願いいたします。
3.講師・スタッフ等に対する予防策
日常から健康管理を怠らないように努めるとともに、健康状態の把握・情報収集に務めています。健康状態の懸念がある場合には、セミナーの実施責任者に直ちに連絡して、感染リスクの疑われる場合は出講回避、代替講師派遣、あるいはセミナー中止の措置を講じます。
1)日常より、手洗い、うがい、咳エチケット、マスクの着用、手指の消毒などを励行し、一人ひとりが自分の健康を観察・管理に努めております。
2)在宅勤務の推進、時差通勤などの積極的な活用を行っています。
3)オフィス環境においても、アルコール除菌、換気などの対応を励行しております。
4)発熱や咳などの風邪症状が見られる社員等へは、在宅勤務または休暇取得を勧奨しています。
今後も、予防対策の内容につきましては、世界保健機構(WHO)や、厚生労働省など政府からの発信事項を踏まえ、ガイドラインを随時見直し状況に適した対応を行ってまいる所存です。また、本ガイドラインについて、ご意見・ご指導やアドバイスをいただけることがありましたら是非お願いいたします。
ご受講いただける皆さまと、ともに安心して学ぶことのできるよい場をつくっていけるよう努めてまいります。
5)開催に向けて上記「ヘルスチェックシート(発熱、強い風邪症状、本人及び家族の感染疑いなど)」について、講師、スタッフも同様の確認を行います。
以上