ページの先頭です。

6つのスキップメニューです。
このページの本文へ
カテゴリメニューへ
グローバルメニューへ
サポートメニューへ
ポリシーメニューへ
ホームへ

Homeシステム思考システム思考に関するFAQ参考図書はどんなものがありますか?

システム思考に関するFAQ

よくお寄せいだたく質問

参考図書はどんなものがありますか?

  • 『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方』

  • (枝廣 淳子+小田 理一郎(著)/東洋経済新報社)
    日本には、ビジネス向けの「システムシンキング」の本はいくつかありますが、システム思考の基本的な考え方から、基礎的ツールの紹介と練習、個人やグループ、組織のさまざまな事例や、「学習する組織」での展開例も含めた入門書は、これが初めてです。
    どこにも見られる構造の基本パターンである「システム原型」の紹介や、システムの構造を「小さな力で大きく動かせる介入点」である「レバレッジ・ポイント」についての手引きもあります。ぜひ、お手にとってご覧ください。

  • 『入門! システム思考』

  • (枝廣 淳子 (著), 内藤 耕 (著)/講談社現代新書)
    「同じ失敗を繰り返しているような……」「あちらを立てればこちらが立たず……」いつまでも問題が解決しないというジレンマに終止符! 英語の学習方法から、企業の売上げアップ、組織のマネジメント、そして地球環境問題の改善まで、さまざまな事例を交えてシステム思考を分かりやすく解説します。解決が難しい問題こそ、たくさんの要素や原因が絡み合って複雑になっているもの。全体像と要素のつながりを見るシステム思考で、本質的な問題解決を考えましょう。

  • 『地球のなおし方』

  • (ドネラ・H・メドウズ+デニス・L・メドウズ+枝廣淳子(共著)/ダイヤモンド社)
    デニス・メドウズ氏他著の『成長の限界 人類の選択』で示された「地球はすでに限界を超えている」というメッセージをデータとともにわかりやすく伝えると同時に、持続可能性の分野ではおそらくはじめてのシステム思考の入門書です。地球環境の現状を嘆くのではなく、理性的に問題の構造を理解し、真の解決策を考えていくアプローチを知ることができます。


  • 詳しくは、「システム思考とは?」のページをご覧ください。
  •  

    システム思考

    システム思考というアプローチ

    システム思考 3つのツール

    システム思考 ループ図事例

    システム思考入門

    システム思考に関するFAQ

    現在募集中のセミナー・コース一覧

    Mail Magazine 〜システム思考/学習する組織メールマガジン〜

    システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)
    登録は、下記のアドレスにメールを送信するだけです。(自動登録)

    購読申し込み

     

    このページのTOPへ