News & Columns

ニュース&コラム

【メディア掲載】システム思考対談(後編)「システム思考はものを見るレンズのひとつである」

2015年05月27日

チェンジ・エージェント会長であり、『世界はシステムで動く』を翻訳した枝廣淳子と、同書の読者、東京糸井重里事務所CFOの篠田真貴子さんの対談記事(後編)が、本日ダイアモンドハーバードビジネスレビューに掲載されました。(前編中編

「人間はかつて直線的でない生き方をしてきたと思うんです。春になって、あの山の雪がこんなかたちになったら田植えをして、みたいにね。」過去に田舎で暮らしていた自身の経験を振り返りながら、枝廣は語ります。システム思考を「ものの見方のひとつのレンズ」として、コミュニケーションツールとしても活かすことができます。それは、いつも同じ失敗のパターンを引き起こす原因となる、"あるもの"に気づくことができるからです。

その、"あるもの"とは、いったいなんでしょう?  (続きは記事をご覧ください。)

http://www.dhbr.net/articles/-/3278

taidan4.png


「世界はシステムで動く」購入(Amazon)/まえがき目次

関連記事

「世界はシステムで動く」/ドネラ・メドウズ氏特集

「システム・リーダー」とは

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー