News & Columns

ニュース&コラム

アダム・カヘン氏のインタビュー記事掲載(11/20ダイヤモンド・オンライン)

2014年11月20日

先日来日したアダム・カヘン氏のインタビュー記事がダイヤモンド・オンラインに掲載されました。

世界の紛争地帯を渡り歩いた変革のプロが伝授 

リーダーは組織の問題にどう取り組むべきか
――紛争解決ファシリテーター アダム・カヘン氏に聞く
http://diamond.jp/articles/-/62460


adamkahane.png

今回はPowerとLoveの両方を備える重要性や場について多くを語っておりますが、11月12日に発売されたカヘン氏の最新書籍『社会変革のシナリオ・プランニング』では、行き詰まりを乗り越え共創する未来へ進むための手法について触れられています。


『社会変革のシナリオ・プランニング』について

「本書は、未来を変える努力をすることを選んだものの、一方的には変えられないと実感している人たちのために書いた。自分の住む都市や国の、あるいは世界の未来を変えようとしている人たち。健康、教育、経済、環境の問題に取り組んでいる人たち。ビジネスや政府や市民社会の立場から行動している人たち。本書は、こうした人たち、すなわち、だれかと―友人や仲間だけでなく、見知らぬ人や敵対する人とも―ともに行動して、行き詰まりから脱し、前進し、変化を創造する方法を模索している人たちに読んでほしい。(『社会変革のシナリオ・プランニング』「はじめに」より)」

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー