2009年10月05日
【システム思考,セミナー&研修コース】
10月20日東京で「システム思考トレーニング」ベーシックコース終了いたしました
※10月20日東京で「システム思考トレーニング」は、ご好評のうちに終了しました。次回の東京開催は2010年2月16日の予定です。
■複雑な問題構造を見抜く
「複雑な問題構造のツボを見抜く力をつけたい」
「望ましい変化を効果的に創り出したい」
「組織での知識共有を飛躍的に高めたい」
「グローバルな場面で、活躍したい」
このようなニーズをお持ちの方にはシステム思考がお勧めです。システム思考は、グループや組織、社会などでのできごとをシステムの視点で捉え、その全体像とつながりに着目する新しいものの見方を提供する思考方法です。さまざまな複雑な変化がどのように生じるかを理解し、望ましい変化を起こすための手がかりを与え、また、組織の共通言語として目的や複雑な状況認識の共有を促すコミュニケーションに役立ちます。
日々変化するビジネス環境の中で、「学習」が新たな競争力の源泉として注目されています。デュポン、BP、フォードなどの欧米の企業では、従来のように目の前の問題や自社だけを見て意思決定をしていたのでは、これからの複雑性の時代を勝ち残れないという危機感を強め、マネジメントから現場レベルまで幅広くシステム思考をトレーニングプログラムに取り入れ、活用することで、「学習する組織」づくりに役立てています。これらの企業では、短期間に数百億円規模の付加価値向上を実現したほか、知識資本や人的資本無形の価値の向上に大きな成果を挙げています。
本トレーニングコースでは、このシステム思考の基本的な考え方と3つの基本ツールを、グループ演習、ラーニング・ゲームなどを活用しながら、頭と体で実感しながら学習します。
参加者からの声をご紹介しますと、
○「はじめにワークショップをやり体感することで、問題事象を具体的に感じることができた。やはり本を読むより、ワークショップの方が理解度が上がる。」
○「これまで何冊か本を読んでいて、疑問に思っていたことは、「どうやって現状の中にシステム原型のパターンを見い出すことができるのか」ということでした。システム原型のパターンもたくさんありますから、どれをあてはめるのが最適化と悩むのではないか、と。しかし今回参加してみて、そのように既存の型に当てはめることよりも、いかにありのままに現状を表現するかが大切なのだ、と理解することができました。」
○「問題の構造を明確にするループ図は、物事を分かりやすくする解決手法(思考)として、大変役に立ったと思う。このループ図作成については、個人ではやはり限界があるため、関係者(多数)で、できる限りの情報を列挙していく必要があると思うので、実施してみる時は、そのように進めたいと思う。」
○「最初に行った演習をもとに、その後の説明が行われていた点が良かった。一貫してシステム思考を学ぶことができた。」
システム思考は、開発、生産から営業まで、長期戦略から日々の業務、ひいては職場だけでなく家庭や地域コミュニティ、人生そのものまで幅広く応用いただけます。また、組織で導入したいという、経営者や人事担当者の方にも好評をいただいています。お申し込みは、info@change-agent.jpまで。
■日時
2009年10月20日(火) 9:30-16:30 (9:15開場)
■場所
東京都渋谷区「こどもの城」 (地下鉄表参道駅徒歩7分、JR渋谷駅徒歩12分)
■コース概要
●経営戦略演習
●「システム思考」とは
●ツール①「時系列変化パターングラフ」―できごとではなくパターンを見る
●ツール②「ループ図」―システムの構造を描き出す
●システムへの介入―効果的な変化を創り出す介入ポイント
■講師 小田理一郎 ・ アシスタント講師
■募集人数 約25名
■料金 39,000円/人(税込)
■参加者の声
・「本業の方では『全体性能を見て開発しなければ・・』と思い始めていたのですが、気づきの良いきっかけになりました。実際の仕事とかプロジェクトに展開していくにはもっとループ図を書いてみて、自分なりに消化する必要がありそうですが、トライする価値が十二分にありそうです。今までは技術の側面だけを見ていればよい立場でしたが、今後はビジネスの支店も要求されてきますので、今日をひとつのきっかけに"修行"を続けていきたいと思います。」
・「経営戦略演習『未来水産株式会社』は大変おもしろく、またやってみたいと思いました。」
・「なんとなくこんな感じ・・・とイメージだけでとらえていた『システム思考』を自分の"いま"に向き合って考えるきっかけになりました。」
・「うまくいっていないことを自分自身のせいだとずっと思い込んでいたので、そうではなく、システムのせいだと思えたので心が軽くなった。」
・「自分の利益が必ずしも全体の利益にならないという事、お互いの意志交換の重要性、その為のビジョン作り、説明の重要性が判った。ループ図をもとにしての要因のつながりや、それらの原因を掘り下げることは感触が判ったように思う。」
・「難しい問題でも、共有すれば先が見える可能性を教えていただきました。」
・「今、起きている問題をどうとらえ、解決してゆくかを考えてゆく為に、今までと違った見方ができるようになりました。」
・「午前のシュミレーションのループ図に、解決策を出していったとき、想像だけなのでいくらでも何でも言えるとはいえ、『やり方ってこんなにあるんだなぁー』という気づきがあった。はじめは『魚がとれなければ利益が出ない。もうダメになる!』というとても短絡的な思考しかなかったなぁ~とつくづく思いました。精神論になりがちな話を、理論的な人にも納得しやすいように伝えられるツールだと思います。自分の思考も整理されます。組織においても、ただ話し合うだけよりも、現実的・生産的で良いと思います。」
■お申し込み・お問い合わせ
(有)チェンジ・エージェント 担当 上野・小田
info@change-agent.jp
Tel:03-6413-3760 Fax:03-6413-3762
お申し込みは、下記申し込み票を電子メールでお送りください。
=============================================================
申し込み票
2009年10月20日システム思考トレーニングベーシックコース(東京)に参加します。
ご氏名 [ ]
ご所属 [ ]
メールアドレス [ ]
連絡先電話番号 [ ]
※この研修コースのことをどこでお知りになったか教えていただけると幸いです。
( ) a. 以前受講した人からのご紹介 ご紹介者名( )
( ) b. 職場・知人・友人からのご紹介
( ) c. システム思考メールマガジン
( ) d. チェンジ・エージェントのウェブサイト.
( ) e. チェンジ・エージェントからのメールによるお誘い
( ) f. 他のメールマガジンによるご案内 ( )
( ) g. その他 ( )
=============================================================
※受付確認後、振り込み口座をお知らせいたします。入金確認を持ちまして正式な受付となります。その後、受講票と詳しいご案内を電子メールでお送りいたします。
# # #
「システム思考トレーニング」、「学習する組織リーダーシップ研修」など現在募集中の他のセミナーはこちらをご覧ください。




